月別アーカイブ: 2015年11月

11/28(土)・29(日)『初冬 うまいもん祭り』開催!

こんばんは。西山酒造場の植村です。

近頃いよいよ寒さが増し
あったか~い食べ物が恋しくなる季節になりましたね!

西山酒造場では、そんな季節にピッタリなイベントを
11/28(土)・29(日)に開催予定です!

その名も『『2015初冬 うまいもん祭り』』!!

この時期の限定酒「玄武(げんぶ)」の販売はもちろん
甘酒に酒粕、麹調味料を使ったおつまみなど
酒蔵特製のうまいもんが盛りだくさんのイベントです^^

***************************
【日程】11/28(土)、29(日)
【時間】10:00~15:00
【場所】西山酒造場
兵庫県丹波市市島町中竹田1171
***************************

20151119195609-000120151119195621-0001

限定酒「玄武(げんぶ)」は、
丹波の雪を想わせる
米の細かな粒子『おり』を入れた
うすにごりの純米大吟醸酒です。

酒米の王様・山田錦で造った無濾過生原酒なので
フレッシュで濃厚なコクのある味をお愉しみ頂けます。

▼詳細はこちら▼
<720ml>
<1800ml>
http://www.tsuzumiya.com/fs/kotsuzumi/gr52/item_00001608

近くに来られる方は、ぜひぜひお立ち寄りください!

NIPPONno SAKE 小鼓御里が関西ウォーカーに紹介されました!

こんにちは!
西山酒造場の天本です。

10/1、大阪日本橋にオープンした
小鼓御里。
http://kotsuzumi.co.jp/new_blog/?p=1026

本日発売の関西ウォーカー2015No.22に
掲載されております!

KansaiWorlker201522_01

女優の榮倉奈々さんがこっちを
見ていると一瞬錯覚してしまうような
表紙が目印です。

そのP.68に!

KansaiWorlker201522_02

載ってます!小鼓御里。
ちなみに、クレジット不可になってますが、
使えます!
VISA、Master、銀聯カード
ご利用いただけます。

寒くなってきたこの頃ですが、
皆さまお近くにお越しの際はぜひ
お立ち寄りくださいませ!

地元市島町の素敵なイタリアンレストランをご紹介します

 

皆さんこんにちは!

杜氏見習いの本間です。

 

西山酒造場のほど近くに、

「テッラドーノ」

という素敵なイタリアンのお店があります!

DSCF58561

 

テッラドーノは、保育園だった施設を改装してオープンした

丹波市市島町のイタリアンレストランで、

内装もとっても可愛いんです。

DSCF5875

DSCF5851


 

市島町の地元の素材をふんだんに使って、

たくさんの人に本当においしい素材の味を知ってもらいたい。

おいしいものを安心してお腹いっぱい食べていただきたい。

そんな想いで営業されている

本当に素敵なお店です!!

50e1f5b51273cd60db2e73649962ec0b

69dcf773ce4c39429b5d714b9e70384f

 

そんな素敵なテッラドーノさんで、この度、

「小鼓」を使った限定メニューを作って頂きました!!

 

立冬のおすすめ、として

”南の土”という手打ち麺「シャラティエッリ」を使用したパスタに

白ワインに変えて、小鼓を使用して頂きました!

11月旬0001

シャラティエッリ…

すごい、

噛みそうな名前の麺があるもんですね…

 

 

(恥ずかしながら初めて知りました)

 

この小鼓を使ったパスタが食べられるのは11月だけだそうです。

機会があれば、ぜひ味わってみてくださいませ!

 

 

その際のお酒はぜひ、

「小鼓」でどうぞ!

DSCF5815

北近畿経済新聞掲載「西山酒造場で農業体験イベント」

こんばんは、西山酒造場の植村です。

10/18(日)に西山酒造場の畑で実施した農業体験イベントの記事が
11/1(日)の北近畿経済新聞に掲載されました。

今回の農業体験イベントは
西山酒造場のクラウドファンディングへ出資頂いた方限定のイベント。

遠方地からたくさんの方にご来蔵頂き、
黒枝豆の収穫体験や日本酒に合う酒蔵特製のおつまみを楽しんで頂きました!

20151105193002-0001

イベントの途中、お一人お一人に自己紹介を頂く場面では
皆さまの素敵なお人柄と小鼓へのあつい想いを知ることができ
スタッフ一同たくさんのパワーを頂きました^^

皆さまから教えて頂いたことをこれからの酒造りに活かして
より一層頑張ってまいります!

IMG_42691

明日11/4放送!「原田伸郎のこの街ええなぁ」

こんにちは。西山酒造場の植村です。

先日撮影に来ていただいた
eo光テレビ「原田伸郎のこの街ええなぁ」が
いよいよ明日放送されます!

【放送期間】
☆eo光チャンネル(11ch):11/04(水)朝9:00~
(~11/17まで毎日時間帯を変えてリピート放送しています)
☆インターネット動画配信:11/04(水)~約1ヶ月半配信
http://eonet.jp/eohikari-ch/konomachi/

IMG_4274(1)
原田伸郎さんに弊社の社長と一緒に写真を撮って頂きました。
テレビでのおだやかな印象以上に、とっても優しかったです^^

西山酒造場だけでなく、
丹波市の魅力をたくさん紹介されるそうなので
皆さまもぜひご覧ください!

日本酒のこころ掲載「路上花有 黒牡丹」

こんばんは。西山酒造場の植村です。

日本酒のこころ(10月27日発売)の「旨味轟く必飲酒」特集に、
弊社の「路上花有 黒牡丹」が掲載されました!

黒牡丹は、希少な酒米<但馬強力>の旨みを楽しめる純米大吟醸酒です。

酒造りに適しているにも拘わらず、
生育の難しさから希少な存在となった但馬強力。

全国でも使用している蔵がかなり少ないため
但馬強力でつくった黒牡丹は、弊社でも指名買いの多い逸品です!

日本酒のこころを見かけられたら、ぜひご覧くださいませ^^

20151102183019-0001

20151102182401-0001