月別アーカイブ: 2013年9月

丹波杜氏の醸造安全祈願祭

9月24日、丹波杜氏組合にて無事醸造安全祈願祭が執り行われました。

IMG_20130924_125626.771 (2)-thumb-400x533-951

京都の松尾大社さんより生嶌宮司をお招きしまして
今期もお酒造りがうまくいきますようにと願いを込めました。

また、大阪国税局の鑑定官室長からご講義をいただき、
今年のお酒造りに向けて杜氏一同が初心に帰って勉強いたしました。

IMG_20130924_133808.753-thumb-400x533-954

神様にお酒を奉納する古来より続く祭事です。
神様にお酒を召し上がっていただくため失礼のないようにと
皆さん緊張した面持ちで祭事に参加しました。

お久しぶりの出迎え黒板

こんにちは!お絵描き野郎の三井です(^-^)/

このブログでも何度かお知らせしていますが、
我らが西山酒造場の事務所前には日々のお客さまをお出迎えする「出迎え黒板」が置かれています。

9月になって秋らしくなってきましたし、秋っぽい内容に描きかえました。
描きかえ担当はもちろん三井です(^-^)/
コレだ!

20130920_01-thumb-400x266-945
秋と言えば「秋乃ひやおろし」!秋限定の大吟醸酒です。
裏側の「お見送り白板」の方も描きかえました。
こちらは安定の細見さん作です!

20130920_02-thumb-400x266-948
見てくださいよこのウサギさんの表情!いいですね?。

 

世界一サンマに合うお酒として世界的に有名な「秋乃ひやおろし」は、西山酒造場のネットショップ「つづみや.com」やダイレクトメールなどで好評発売中です!
美味しい秋を満喫しましょう!

 

「秋乃ひやおろし」ショップページはコチラ↓↓

小鼓 秋乃ひやおろし 720ml
小鼓 秋乃ひやおろし 1800ml

竹取物語

こんにちは!三井です(^-^)/
9月12日、

西山酒造場内を歩いていると何やら青竹がたくさん転がっていました。

これは何でしょうか?竹取物語??
20130913_01-thumb-400x266-918

 

…はい、

私 三井も数年前まで蔵人でしたんで知ってるんですよね。
これは仕込み水の井戸に掛ける竹すだれを作るための竹ですね。
西山酒造場の井戸は、玉石と竹すだれでお客さまに見せても恥ずかしくないくらいに飾りつけてあります。
その井戸の竹も雨風で古くなって行くので年に1回は作りかえるのです。

 

竹を取ってくるところから編むところまで、蔵人たちの大事な仕事なのです。
20130913_02-thumb-400x266-921

というわけで編んでます。
20130913_03-thumb-400x266-924

一生懸命編んでます。
20130913_04-thumb-400x266-927

撮影係の三井は他の仕事をしに行きますけど、二人は真剣に編み続けてます。

 

? ? ?

9月13日(次の日)、
20130913_05-thumb-400x266-930

出来上がったみたいです。
井戸に置きに行きましょう。
20130913_06-thumb-400x266-933

20130913_07-thumb-400x266-936

ここが「小鼓」の仕込み水をくみ上げている井戸です。
ここに、
20130913_08-thumb-400x266-939

ドーンと。
20130913_09-thumb-400x266-942

こんなもんですね。
数日前に玉石も洗ったようで、いま井戸はピカピカです。

 

もう一度言います。

今なら西山酒造場の井戸はピカピカですよー!!

 

事前に電話予約いただければ無料で蔵見学も受け付けてます(^-^)/
1名から20名くらいまで可(^-^)/

お待ちしてます!