月別アーカイブ: 2013年6月

三三庵と 梅酒と

こんにちは、元蔵人の三井です(^-^)/
 
みなさんご存知かも知れませんが、西山酒造場の敷地内には国の有形文化財が3つあります。
そのひとつが、その昔からゲストハウスや俳句教室の会場として使われてきた「三三庵(ささあん)」です。
 
20130627_01.jpg
先日、その三三庵に何気なく立ち寄ってみると…
 
梅の実がなっているじゃありませんか!
しかも、木なり熟成の梅ですよ。もう大部分が落ちかかっている。
もったいない!
20130627_02.jpg
仕方ない。どうしてもやむを得ないので業務時間中に大急ぎで収穫しました(^-^)/
20130627_03.jpg
 
そんなわけで、
今日は国の有形文化財「三三庵」の庭で取れた梅の実で梅酒を漬けます。
 
用意する物は、
20130627_04.jpg

  • ・三三庵梅
  • ・氷砂糖
  • ・小鼓の純米大吟醸(三井の家で長らく飲まれずに眠っていたやつ)
  • ・瓶

 
たったのこれだけ。
 
ヘタを取って、
20130627_05.jpg
瓶を熱湯消毒して準備完了。
20130627_06.jpg
 
梅の実と氷砂糖を交互に積み重ねていきます。
20130627_07.jpg
 
傷がついていたり虫食いのある梅はポイしながらどんどん積みます。
20130627_08.jpg
 
最終的にこんな感じ。
20130627_09.jpg
 
そこに(三井の家で飲まれずにしばらく眠っていた)純米大吟醸酒を注いで…
20130627_10.jpg
 
できた!
20130627_11.jpg
 
飲めるのは6ヶ月後くらいかな?
名付けて「三三庵梅酒」!出来上がるのが楽しみですね。
それではこれから西山酒造場の給湯室で静かに眠っといてもらいます。
20130627_12.jpg

第6回小鼓杯ソフトボール大会終了!

お久し振りです。
事務所パート2号です。
すっかり丹波は梅雨真っ只中!
父の日も終わり会社では
雨の中、出荷作業や酒造りに
大忙しです!
事務所でも、御中元の
伝票作成に奮闘しております・・・。
沢山、御注文をいただいており
感謝致します。
えーでは本題の『小鼓杯ソフトボール大会』に
ついてお話したいと思います。
昨日23日、日曜日!
朝8時より地元の中学校グランドにて
第6回小鼓杯が開催されました。
凄ーい!パチパチ!(^^)!
開会式1.JPG
参加チームは過去最多の小鼓を
合わして10チームにもなりました。
ななっなんと、当日は梅雨の間の
曇り空でしたが大変盛り上がりました。
今年も小鼓チームは全力で戦いました。
社長のホームランありキャッチャーの
指示力ありの素晴らしい試合となりましたが
残念ながら一勝もする事が出来ませんでした。
しかしチームワークは仕事経験している
仲間だけあり観ていても楽しい試合となりました。
ホームラン9.JPG
キャッチャー0.JPG
※杜氏のバッティングも最高でした!
杜氏9.JPG
最後になりましたが参加してくださった
チームの方々、楽しい一日をありがとう
ございました。
来年も宜しくお願い致します。
               社員一同

西山酒造場&大阪エヴェッサプレゼンツ。

こんにちは!
PDグループの天本です。
昨日6/16日、西山酒造場の呼びかけで実現した、
「大阪エヴェッサ バスケットボール教室」
が開催されました!
bjリーグ初代王者のプロバスケットボールチーム
大阪エヴェッサ
http://www.evessa.com/
は、これまでにも各地でバスケットボール教室を
開催しております。
今期10回目くらいかな…と仰っておりましたが、
今回な、なんと
丹波市【初】!
開催地は氷上中学校体育館。
参加は地元氷上中学校バスケットボール部員と
地元ミニバスケットボールチームの小学生。
総勢38名でした。
ちなみに2チームとも全国レベル!だそうです。
DSCN3540.JPG
大阪エヴェッサからは
選手2名(綿貫選手、橘選手)、コーチ3名の方々に参加していただきました。
DSCN3446.JPG
会場には小さな小学生も。
しかし驚きました。
小さな子達も、ひとたびボールを手にすると。
なってるんです。
なってるんですね、アスリートの顔に。
DSCN3480.JPG
14時から18時までみっちりと。
DSCN3512.JPG
素晴らしい選手とコーチの指導のもと、
みんな、充実した時間を過ごせたと思います。
最後に、エヴェッサ VS 子供達 のミニゲーム。
DSCN3530.JPG
すごい迫力。
ん?これは…
DSCN3531.JPG
…本気(マジ)だ。
最後はサイン会の後、記念撮影。
IMG_0822.JPG
なんと!
みんなの手には甘酒ヨーグルト
この中に、絶対未来のプロバスケットボールプレーヤーがいる!
大阪エヴェッサのみなさん、そして未来のプロバスケットボールプレーヤーさん。
本日はオツカレッシター!

遅れてすみません!抽選会を開催しました!

こんにちは!
PDグループの天本です。
たいへん…
たいへん遅くなりました!
5月17日のメールマガジンで開催した企画、
「キーワード記入で路上有花720mlプレゼント!!大抽選会」
をようやく行うことができました。
今回は背景に大パノラマの富士山を据えて
開催するはずでしたが…
chusen.gif
曇っていて…
背景真っ白…。
しかし。
そんな現実なんて吹き飛ばすくらいの
元気印で抽選してきました!!
当選は
京都府のY.S.様!
おめでとうございます!!
来週半ばには、路上有花をお届けさせていただきます!
大変お待たせいたしました。

もう少ししたら父の日!私たちも嬉しい企画。

こんにちは!
事務所改め、プロジェクトプランニング&ディベロップメントグループの天本です!
今年も早いもので6月。
父の日が眼前に迫ってまいりました。
今ネットショップの企画で、
お客様のメッセージを地元のお寺の住職さんに毛筆してもらい、
お酒のラベルにするという企画を開催しております。
毎回お願いに行くたびにやさしい対応をしてくれる住職さん。
心の広い、海のような人柄を感じて、ちょっと得した気分になる、
私たちとしても嬉しい企画なのです。
http://item.rakuten.co.jp/tsuzumiya/c/0000000234/
名入れラベル.jpg
僕もそんな、心の広い人間になりたいなぁ。