月別アーカイブ: 2013年5月

金賞いただきましたー!!

こんにちわ!西山酒造場事務所の大槻ですm(__)m
皆様にうれしいお知らせです。
なんと!なんと!
全国新酒鑑評会で金賞をいただきましたー!!!
17日発表10:00を前に、社内全員が事務所パソコン前に集まり
今か今かと待っておりました。
それから、いよいよ発表一覧から西山酒造場の文字を
探して緊張している八島杜氏の周りをみんなが
固唾を飲んで見守っていました。
そして、西山酒造場 金賞の星マークが見えた瞬間
杜氏が「金賞や!やったー!!!」と喜びの声と涙!!
そして、みんなの歓声と拍手喝采・・・感激に涙がでました。
全国新酒鑑評会は、年に1回しかありません。
出品酒は、ここ数年の杜氏を始め蔵人みんなの
努力の結晶でした。
出品する当日朝、蔵の神棚に向かい社員みんなで
祈願をしました。
祈願.jpg
皆さんに「小鼓」の旨いお酒を召し上がっていただくため
頑張るぞー!!! (^O^)/

竹田小学校5年生との田植えをしました!

こんにちは!
事務所の天本です。
昨日は晴れて良かった!
なぜ?と言いますと、
竹田小学校5年生と西山酒造場の蔵人との
田植えを行いました。
IMG_0615.JPG
毎年恒例10年目のこの行事。
甘酒ヨーグルトの材料となる酒米「兵庫北錦」の苗です。
みんなドロンコになりながら
とても元気いっぱい。
おかげで蔵人も私たちも
笑顔が絶えない田植えでございました。
DSCN3089.JPG
田植えが終わってはいチーズ。
また秋に稲刈りで会いましょう。
みんな、風邪ひかないように!

GWのひととき

こんにちは!
事務所の竹内です。
GWも明け、今日から日常の始まりですね!
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
丹波は天候に恵まれ、田植えの風景があちこちで見られました。
わたしはこれといって遠出もせず、久しぶりに友人と
「福知山温泉 ホテルロイヤルヒル」へ行って参りました!
このホテルは、当社と同じ芸術家の綿貫宏介先生がデザインを
手掛けているホテルなんです。
ロビーにはたくさんの芸術品や、絵画が飾ってあります。
写真 (9).JPG
独特の字体とラインで表現される芸術品はどれも、本当に素晴らしいもの
ばかりです。
写真 (10).JPG
もちろん小鼓の製品も、この綿貫先生なくしては語れません!
ただ、ビンにラベルを貼っただけのお酒ではなく、飲んだあと飾って
おきたくなる美しいデザイン、花瓶としても使っていただけるような
高級感のあるデザインは、他には無いこだわりです。
IMG_5276.JPG
改めて「この魅力を一人でも多くの方に、知っていただきたい!」
そんな風に思ったGWのひとときでした。