月別アーカイブ: 2013年4月

春爛漫?

こんにちは!
久し振りのブログ登場です。
四月も半ばになり、ようやく過ごしやすい
日々が訪れています。
丹波の町も花粉や黄砂が襲っておりますが
本日は異常のような暑さになっております。
事務所は日差しがないものの
28℃になっています!
早い!!!
今日は蔵の方では天気もいいので
酒粕を絞る板や布を洗濯中です!!
蔵人達も頑張っています。
洗い.JPG
いつも酒粕を作ってくれてありがとう(^_^)v
布.JPG
干し.JPG
綺麗になりました。
良かったです!!
で・・・。
先日の土曜日、13日は家の近くで
たらの芽を収穫しました。
早速、天ぷらで戴きました・・・。
あっ・・・と何か呑みたくなってきました。
今は、やっぱり旬の『桜しずく』を
呑む事にします。
桜しずく.JPG
合う!合う!!
旬・旬・旬しゅーん(^.^)
美味しかったです♪
では本日は失礼します。

イベント来場者様限定のプレゼント抽選会!

こんにちは!
また!事務所の天本からお送りします。
先日4月6日、7日に行いました西山酒造場の
「春!花見酒イベント」。
両日とも
爆弾低気圧!?
の影響でとても残念な天候に見舞われましたが…
心配していた桜も、せっかく見頃になっていた
抜群のタイミングだっただけに、とっても
残念でしたが…
当日二日間を挟んだ5日、8日は晴天だっただけに
悔しさも倍増でしたが…
とにかく!そんな中でもご来場くださったみなさまには
感謝感激雨あられです!ありがとうございました!
【当日の模様】
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.238576522947410.1073741828.142725592532504&type=1
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=238658882939174&set=a.144928582312205.29859.142725592532504&type=1
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=239071226231273&set=a.144928582312205.29859.142725592532504&type=1
そんなわけで…
御来場者様の中から抽選で2名様にプレゼントを贈呈させていただきます。
ぜひとも、いただかせていただきます!
抽選会(1人+カメラマン1名)の模様。
_DSC2671.JPG
いやー重かった。感動的なまでに。
_DSC2698.JPG
ガサゴソ…
hanami_chusen.gif
そいやっ!!
_DSC2721.JPG
じゃーん × 2。
抽選の結果、当選者は
三田市のY.A.様
三田市のS.Y.様
でございます!
プレゼントは…人気の小鼓「微発泡三種セット」!
本日出荷させていただきますね!

本日更新の出迎え看板。めでたい!

こんにちは!
真面目一徹、事務所の天本です。
本日更新した西山酒造場事務所の出迎え看板は…
こちら!
20130408_01.jpg
笑顔で路上有花を抱えるエレファント。
なぜ笑顔なのか?
そうです。
そうなんです!
弊社の純米大吟醸、「路上有花(ろじょうはなあり)」が

http://www.tsuzumiya.com/products/detail.php?product_id=29

『モンドセレクションgrandgold最高金賞』
を受賞しました!
え?
何か前にも聞いたことある話しですって?
そうです。
そうなんです!
これで純米大吟醸路上有花は

http://www.tsuzumiya.com/products/detail.php?product_id=29

“2年連続” 最高金賞を受賞したお酒
になりました!
皆様の応援の賜物です。
本当に有難うございます。
「神戸ぐらっぱM25」は金賞受賞。

http://www.tsuzumiya.com/products/detail.php?product_id=47

こちらも2年連続です。
ちなみに…
西山酒造場の事務所窓口に来ていただけると、この
「笑顔の路上エレファント人形」(リアル)
をご覧いただけます。
お越しになられた際は、ぜひ頭をなでてあげて下さいね。
喜びます。

プチ旅行へ行ってきました!

こんにちは!!
事務所の朝山です。
ようやく暖かい日が続くようになり、
通勤途中の桜も満開になっていました(^^♪
さて、先日思いつきで遠出をしよう!ということになり、
和歌山県白浜まで日帰りの弾丸旅行へ行ってまいりましたぁ♪
9時過ぎに丹波を出発して和歌山県へ到着したのは1時過ぎ・・・
朝ごはんを食べていなかった私はお腹がペコペコ(>_<)
お昼ごはんは楽しみにしていた、和歌山ラーメンを食べてきました!
実は私・・・とんこつラーメンが大っきらいなんです。
最初は食べれるかな・・・と思っていたんですが、独特の臭みやしつこさが全くなく、ペロッと完食しちゃいました。(笑)
とても美味しくて、和歌山にお住まいの方がうらやましくなりました!(笑)
そして、お腹がいっぱいになったところで、和歌山市内から白浜へ!!
まずは、白良浜へ!
白良浜-thumb-400x300-709.jpg
ほんとに砂浜や海がきれいで心癒されました(#^.^#)
次は、千畳敷へ行ってきました!
写真を撮りたかったんですが、「写真を撮らないで下さい!」という
看板があったので、撮れなくて残念・・・
でも、荒波に削られた岩場は迫力がものすごくありました!!
スニーカーを履いてなかったので、何度かこけそうになりましたが(笑)
つづいて、三段壁へ!
ここはさらに迫力のあるスポット!!
火曜サスペンスにでできそうな岸壁で、高所恐怖症ではない私でも
下を見ると足がすくんでしまいました。
最後は、円月島へ!!
ちょっと曇りだったので、写真が暗くなってしまったのが
残念ですが、一番見てみたかった場所だったので、テンションがあがりました!(笑)
円月嶋-thumb-400x300-712.jpg
そして最後は、キレイな夕焼けを見てさらに癒された1日となりました♪
夕焼け1-thumb-400x300-715.jpg
たくさん癒された1日だったので、今週末のイベントも全力で頑張りたいと
思います!!(^_^)v

今期最後の酒造り体験でした

製造課の織田です。
 
西山酒造場では毎年、酒造り体験としてたくさんの大学生を受け入れています。
私たち蔵人と一緒に酒造り作業をして、晩には小鼓で一杯やりながらいろいろな話しで盛り上がります。
2泊3日という短い時間ではありますが、私自身も非常に有意義な時間を過ごさせて頂いております。
 
3月28日〜31日には今期の酒造りで最後の組となる神戸大の二人組が体験に来ていました。
20130402_01.jpg
20130402_02.jpg
この二人の学生さんはお酒造りを知りたいという思いからか、とにかく作業を覚えるスピードが早く、その記憶力のすごに驚かされました。
1日目に一緒にした作業はもう2日目には完全にマスターしていて。
こちらから指示をする間もなく、自分たちから率先して動いてくれていました。
それと、晩の食事の時に私が作ったおもてなし鍋もあっという間に完食して頂きました。
若いってすばらしい。
 
このような酒造り体験、今年は6組の大学生を受け入れました。
来期(今年の冬からの酒造り)でも大学生や短大生の募集と受け入れをする予定です。
蔵人として、酒造り体験の楽しみがもう一つあります。
大学生たちが酒造り体験を終えてからも蔵に遊びに来てくれたり、小鼓会というイベントに参加してくれたりと、また再会する機会があるのです。
大学生から社会人となり成長された姿を見ると、私もがんばらなければと逆に励まされます。
 
この酒造り体験の輪がどんどん広がってくれたらうれしいなと思います。
これからもたくさんの学生さんと出会えることを楽しみにしています。