月別アーカイブ: 2012年9月

釜場の工事が終わり、洗米機が新しく入ります。

みなさま、こんにちわ!
事務所にいます荻野です。お元気でしたか?
蔵内の「釜場」という、米を蒸したりする場所を工事しました。
床が.ピカピカになり、ホイストが設置され、とても気持ちよくなりました。
kamaba.jpg
ここに新しい洗米器が設置されるんです。
本日準備しております。
komearai01.jpg
komearai02.jpg
komearai03.jpg
只今弊社では、新米の酒米が入荷し、酒母を仕込んでおります。
今後この洗米機を使用して、お米を洗っていきます。
気持ちよくなった釜場で、お米にとって、とても大切な米洗いの洗米機が新調され、
蔵人も気分一新し、いいお酒造りが出来ると思います。
今年のお酒楽しみにしてくださいね。
丹波市内では今週末、小学校の運動会、市民運動会があり”スポーツの秋”です。
また実りの秋丹波でもあり、稲の刈取りが済み、「こしひかり」という新米ができあがって
私たちは、とれたてのお米を食べています。
やっぱり新米は美味しいです、
今年の新米で出来上がるお酒が楽しみです!

☆★ネギ油★☆

みなさま、こんにちわ!
事務所パートの柳田です(○´∀`)ノ゙
朝晩が涼しくなってきましたね。
風邪などひかれていませんか???
うちの子供は2人して、この季節に敏感に反応し鼻を出しています(´д`ι)
と、前置きはここまでとして・・・
先日、TVで芸能人が作っていた「ネギ油」を作ってみました。
某有名アイドルが「超うめぇ?」と絶賛していたので、
やってみない訳にはいきません(笑)
白ネギをみじん切りにして、そこにゴマ油とにんにくのすりおろしを入れ
塩で味を整えるというシンプルな物です。
20120911_182840.jpg
それをT・K・G。そう、卵かけご飯にかけました(・´艸`・)
20120912_115845.jpg
某有名アイドル程のリアクションはなかったですが、
それなりに美味しかったです。にんにくの風味がきいていましたね!
でも塩を入れすぎたのか、少々しょっぱかったです(゚ロ゚屮)屮
塩の代わりに、塩麹にしてみれば、もっとコクがUPして美味しくなる予感・・・?(??ˇ∀ˇ??)
みなさんも、是非お試しあれ?(v´∀`*) イエーイ♪

出迎え黒板9月号

こんにちは、三井です(^-^)/
暑い暑いと思ってるうちにいよいよ9月に突入ですね。
って、アレ?もう11日?もう9月も1/3経過?
というわけで、事務所前の出迎え黒板も9月仕様です。
それがコチラ↓↓
20120910_01.jpg

テーレッテレー!

今月の黒板は新製品の「甘麹(あまこうじ)」「塩麹(しおこうじ)」です!
小鼓が酒蔵の麹を使って無添加調味料をつくりました。それが甘麹と塩麹。
【つづみや】や道の駅【丹波春日 おばあちゃんの里】、西山酒造場ダイレクトメールなどで購入いただけます。
今回黒板を描いたのは甘麹・塩麹の開発担当 大槻なので、さすがに愛情がこもってますね。
今月は新製品がたくさんです。
大吟醸生詰の「秋乃ひやおろし」や栗80%のプレミア栗焼酎「深山千載」なんかも描きたいところですが、黒板の面積にも限りがあるので仕方ないですね。
そのかわり、裏面にはちゃんと栗君が描かれていましたよ↓↓
20120910_02.jpg
裏面は西山酒造場に来たお客さんが帰る時にみる面です。
出迎え黒板の裏側はお見送り白板なんですね。
そんなわけで、三井でした〜(ё)ノ

竹田小学校五年生と稲刈りをしました!

事務所で細々と働いております、天本と申します。
本日は酒米「兵庫北錦」の稲刈りをしました。
本当に元気いっぱいの小学生。
あっという間に刈りつくしてくれて、有難うございます!
曇り空で雨が心配でしたが、その元気さに、
空も雨を降らせるのを遠慮してくれたようでした。
2012-09-06 10.23.57.jpg
この兵庫北錦は、弊社の甘酒ヨーグルトに使うお米。
甘酒ヨーグルト↓↓
http://www.tsuzumiya.com/products/detail.php?product_id=92
お陰で良い甘酒が出来上がりそうです!
同時に、丹波の大自然に感謝しながら…
2012-09-06 10.15.04.jpg
有難うございました!!

ささ身のしそ巻きフライ!!

今日は小鼓から新登場の塩麹を使った
ささ身のしそ巻きフライを紹介します。
【材料2人前】 
  ささ身・・3本
  しそ・・数枚
  塩麹・・小さじ1
  キャベツ・・1/4ケ
【作り方】
  1.ささ身は一口大に切り塩麹と混ぜる。
  2.しそに1を巻いて揚げる。
  3.キャベツは千切りにし皿に盛る。
     
IMG_4283.jpg