月別アーカイブ: 2010年5月

父の日限定“エッチングボトル”

本日、産経新聞に掲載された、父の日限定のお酒“エッチングボトル”についてですが、
まだまだ、受付いたしております!!
世界にたった一つしかない、オリジナルのお酒を
いつも家族のために頑張ってくれているお父さんに
感謝の気持ちを込めてお送りしませんか?
飲み終わった後も、捨ててしまうのがもったいないほど、
とっても素敵なボトルですよ(^_-)♪
詳しい内容は、楽天 つづみやにてご紹介してありますので、
こちらをご覧下さい♪♪
http://item.rakuten.co.jp/tsuzumiya/c/0000000141/

2010年2月18日認定事業

農商工等連携事業

2010年2月18日に「農商工等連携事業」の認定を経済産業省より受け、新事業を展開する運びとなりました。
事業名は「甘酒と相性の良いヨーグルトの組み合わせによる新しい健康飲料の開発と販売」です。
地元の農業共同組合と連携し、共同事業をおこなって新製品開発を行います。

竹田小学校5年生と田植え

5月20日の今日、毎年恒例の地元竹田小学校5年生と田植えの実習がありました。
本当は昨日の予定だったんですが雨で今日に持ち越し。
丹波竹田小学校 田植え
地元の大規模農家の須原さんの説明を聞き、いざ田んぼへ。
竹田小学校 田植え
みんな裸足で田んぼに入って大騒ぎでした。
このみんなが植えてくれたお米は「兵庫北錦」という品種のお米で、小鼓の純米酒などになるお米です。そして今回はそれだけではなくて、国の補助事業の農商工連携事業の認定を受けて今年度から試作開発を進める「麹ツブツブヨーグルト(仮称)」の甘酒の原料になる予定なのです。地元の酪農農業共同組合と行う共同事業で進めるこの事業は、日本で初めての試みとなり出来た製品は栄養満点の健康飲料になる予定です。
子供さんたちにも是非完成したら飲んでもらいたいです。
それはさておき、今日のこの体験をまたいつか思い出してくれたらうれしいです。
小鼓 田植え

大勢の蔵見学

今日は地元JA主催のイベントの一環。蔵見学がありました。
大人と子供で大型バス2台でした。
今は仕込がないのと、時間の関係でお酒をしぼるところと昔の古い蔵をみてもらいました。
小鼓 蔵見学
小鼓 蔵見学
子供達には仕込み水、栗焼酎が入ったケーキ、大人の人には純米吟醸生原酒でした。
大きくなって地元の酒蔵の事を思い出してくださいね。
美味しい日本酒を飲んでください。

御堂筋オープンフェスタ2010 参加します!

5月8日9日 大阪難波で開催される「御堂筋オープンフェスタ2010」に近大姫路大学校さんと共同出展いたします。
  ■旧精華小学校 「大阪あきない祭2010」 5月8日(土)9日(日)
  両日とも小鼓の社員が現地に行っています。
  小鼓製品の試飲などを行う予定です。
         (販売も予定しております。・・未決定)
    
      当日は天気予報でもよさそうなので、
          イベントに来られる方は、是非お立ち寄りください。