月別アーカイブ: 2010年2月

大学生 酒造体験記 vol.5-3

今日は、第5回目に酒造り体験に参加していただいた
大学生の皆さんが体験を終え、帰られる日です!
そこで、毎回お見送りをしているのですが、
今回も社員でお見送りをしました!!(^o^)丿
そのときの様子をパシャリ!
CIMG3129.jpg
この体験を通じて少しでも日本酒に興味をもっていただければ
と思いました!!
早朝から、力仕事など大変だったと思います!!
本当にお疲れ様でした。
学校へ帰ってもいろいろと頑張ってください!(^_-)☆

Ko2Z3 第二弾 ブルーベリーを使ったお酒

経済産業省より、弊蔵の地域資源活用事業計画において認定を受け、開発を続けてきました。
黒豆を使った新しいタイプのお酒に続く第二弾!
試作に試作を重ねてやってまいりました。
    ■ ブルーベリーを使った全く新しいタイプのお酒
    ■ Ko2Z3 (ケーオーツーゼットスリー) ブルーベリー版
 ※ブルーベリーのリキュール?いや、ちょっと違う!なんだか不思議なお酒です。
  でも、美味しい!
  今回も今までアルコールが苦手だった、特に女性に飲んでいただきたい新ジャンルのお酒です。
ただいまサンプリングモニターサイトにてモニタリング調査開催中です!  ↓↓


ko2z3.jpg

56987.jpg


      ■ 新ジャンルのお酒の第一弾は、↓↓ 「黒豆を使った新しいタイプのお酒」でした。
Ko2Z3_a4.jpg

発売までもう少しです。アルコールに対する概念が変わります。
※日本酒・焼酎が好きな方は飲まないでください!!!お酒が苦手な方向けのお酒です。

丹波にも春がやってきました!!

先週までとても寒かった丹波ですが・・・
今週から、日中は汗ばむほど暖かくて、
初夏のような感じです!
毎日、ぽかぽかな日が続いて欲しいのですが・・・笑
そんな中、こんな子も暖かくなったので顔をだしたようです!
近くの山裾で発見しました?(^o^)丿


ふきのとう

皆さんも春を満喫してくださいっ!!

大学生 酒造体験記 vol.5-2

今日は、米洗いをした後、大吟醸の搾りが行われました!
搾った直後のお酒は、通常飲むことができないのですが、
今回は特別に新鮮そのままの味を味わっていただきました!!
これをきっかけに、日本酒のファンになって欲しいです!(/・ω・)/
CIMG3116.jpg
明日で最終日となりますが、頑張ってください!!(^o^)丿

大学生 酒造体験記 vol.3

今日、大学生酒造り体験の第三陣が帰っていきました。週末に来てくれて二泊三日でした。
今回の学生さん達もとっても明るく元気でした。蔵内がとっても明るくなります。
気のせいか、蔵の若い男達も普段より動きがいいみたいです。
小鼓 酒造り体験
小鼓 酒造り体験
とっても寒い中での体験でしたが本当にご苦労様でした。
学校に帰ってもがんばってくださいね。

大学生 酒造体験記 vol.2

大学生の酒造り体験第二陣がやってきました。
寒いところから30度以上もある室(むろ)という麹をつくる部屋に入ってお米をほぐしたりしてがんばっていました。
酒造り体験3
先日行われた「今朝しぼり」イベントにも参加、手伝ってくれました。
この二泊三日んお体験が終わって、日本酒がより身近になってくれればいいなあ。
酒造り体験4

今朝しぼりイベント終了

2月6日7日と今朝しぼりイベント終了しました。
初日はすごい雪で朝から雪かきから始まりました。そして何より雪の中をたくさんのお客様にお越しいただき、本当に嬉しかったです。雪の中を並んでいただき、本当に申し訳ありませんでした。
雪の中でのイベントは今年初めてで、ご迷惑をおかけしたことも多々。
二日目はいい天気で和やかに過ごすことができたと思います。
お客様に「このお酒はホンマに旨いなあ。今年も来たで」といっていただいたのは嬉しかったです。
CIMG3054.JPG
CIMG3051.JPG
CIMG3055.bmp
年に一度のこのイベントでしか販売しないこのお酒。今年もおいしく上がっております。
ゆっくりとお楽しみください。