月別アーカイブ: 2009年5月

毎年恒例の田植え!

みなさんこんにちわ。
この時期毎年恒例の丹波で復活させて10年「但馬強力」の田植えが行われました。
例年でしたら、地元の竹田小学校の5年生たちと田植えを行うはずなのですが、今年は残念ながら小学生は不参加。といいますのも、新型インフルエンザの影響で学校での課外実習がしばらく禁止なのであります。 ん?残念。
町は平穏そのものでそんなことは関係ないように思うのですが、やはりここは慎重に慎重を重ねての事です。従いまして、今年は蔵人だけで田植えとなりました。なれない田植えに悪戦苦闘しながらの作業でした。今年も立派に実って秋の稲刈りの実習には小学生たちも来てくれるでしょう。
CIMG2290.JPG

異業種は勉強になります

昨日、丹波を代表する日本一のプリザーブド&ドライマテリアルのメーカー「株式会社大地農園」さんの展示会に行かせていただきました。本物の生花と見間違えるほどののもばかりです。すごい技術力です。
CIMG2277.JPG
びっくりするほどのアイテム数と製品の多さに驚かせれました。また皆さん大変丁寧に説明していただき勉強になりました。
テレビに出演されたこともある大地社長様にもごあいさつする事ができました。
業界は違えどディスプレイの方法、おもてなしの仕方など大変勉強になりました。
今後、丹波の会社同士で製品同士のコラボなんかできたら最高だと思います。
CIMG2263.JPG

三田イベント参加しました

GWも終わり、真夏のような天気が続いています。
会社のみんなも田植えの手伝いやイベント参加で顔が真っ黒の人がいっぱいです。
先週のGWは丹波市のイベントに、今週は三田阪急オアシスの周年イベントに参加しました。
CIMG2213.JPG
三田の阪急は秋のイベントなどで何かと御協力いただいており、今回もそんな流れでご指名を受けました。
起こしいただいたお客様も小鼓の事をしっていただいている人も多く、会話も弾んでアットホームなイベントになりました。
CIMG2216.JPG
熱くなって来て、冷やして飲む「生酒」が急に売れるようになりました。この夏のお勧めは「新鮮さを保ったままのお酒」です。マイナス5度の冷蔵庫で数か月間寝かし、味も香りも一層まろやかになって登場です。
暑い一日を終え、夜に飲む一杯は格別です。
是非いかがでしょうか?

GW 丹波市イベントに参加しました。

こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか?天気が連日いいのでアウトドアにはもってこいですね。
かく言う私も昨日姫路に潮干狩りに行ってきました。子供たちも喜んで掘っていました。私が一番必至になって掘っていたまも・・・
5月2日3日は丹波市春日町の道の駅“おばあちゃんの里”にて味祭りが開催されました。わが小鼓もここに参加しました。いいお天気で大勢のお客様に来ていただきました。
CIMG2187.JPG
大人気は「鉄道トンネル焼酎 深山美栗プレミアム」でした。さらに「黒豆焼酎黒丹波」もよく買っていただきました。
すぐ近くでは“れんげ祭り”が行われていました。こちらもたくさんの人でにぎわっていました。たくさんの鯉幟が優雅に泳いでいました。
CIMG2193.JPG