月別アーカイブ: 2008年7月

『田んぼブログ』スタートしました。

こんにちわ。
小鼓Blogで『田んぼブログ』スタートしました。
小鼓で今使っている「山田錦」「兵庫北錦」「五百万石」「但馬強力」そして、
今回初挑戦の「紫黒米」です。
田んぼなんてみんな同じなんてって思っていましたけど、それが全然違うんです。
稲の生育は勿論、緑の色、匂いなんかも・・・。
生産者の方も個性があってお話しを聞いていると楽しいです。
たまに覗いてみてケロっ!
DSCN3137.JPG

しその刈り取り

総務部員2号です。
昨日より「深山しそ」の原材料であるしその入荷がありました。
予定より少し遅れての入荷です。自然ののもですので予定通りにはいかないですね。
DSCN2439.JPG  DSCN2958.JPG
3月に小さな種をまいて、5月に小さな芽を出し、7月にはこんなに大きくなるんですね。
自然の力ってすごいです。
生産者の金子さんと一緒に収穫しまして、早速葉っぱと茎を分ける作業です。
新鮮なうちに仕込みたいので大急ぎです。
DSCN2970.JPG
7月の末頃には今年の「深山しそ」が発売になる予定です。
夏バテにはお勧めのこの商品。発売が待ち遠しいものです。
DSCN2989.JPG

丹波小鼓庵 大盛況 御礼!

総務部員2号です。
本日、神戸で開催中の「丹波小鼓案」に行ってきました。
何回か行ったのですが、今日は暗くなってからで、ん?。ライトアップされて雰囲気最高でした。
DSCN2936.JPG
一緒に行った女性社員の二人が、雰囲気のよさに「私も飲みたい!」と注文しました。
ということは私が運転手!?
今日のご紹介は、おつまみの盛り合わせです。
地元丹波の味噌、醤油蔵の「吉田味噌」さんの付け味噌。
市島町の有機減農薬野菜の「丹波太郎」のトマト、きゅうり、あまなが、など等。
DSCN2928.JPG
これがお酒に良く合い、最高に美味しかったです。
DSCN2923.JPG
実際に私たちの製品が飲まれている姿を見て、あらためて感動すると同時に、
嬉しく思い、また頑張ろうと思わせていただきました。
まだまだ「丹波小鼓庵」は続きますので、お越しください。
お待ちしております。

丹波 小鼓庵 開催中!

総務部員2号です。
7月7日からスタートしました、「丹波小鼓庵」本日ちょこっと行ってきました。
夕方6時頃でしたので、お仕事帰りのビジネスマンやOLの方が立ち寄っておられました。
DSCN2899.JPG  DSCN2903.JPG
女性の方は小鼓 微発泡シリーズの「小鼓 泡梅」や新製品の「深山 淡ぶどう」
などを頼んでおられました。
男性はきゅっと冷えた日本酒が多かったかな。
お勧めは小鼓庵限定販売「純米吟醸生詰 丹波竜」です。
いま日本中で話題の、丹波市で出土した草食恐竜にちなんでの製品です。
お酒のツマミにこれまた丹波特産の吉田屋さんの「つけみそ」丹波から直行の
「野菜スティック」などです。
私もプライベートで行ってみたいと思っているのですが。
DSCN2908.JPG
ぜひ期間中に一度お越しくださいね。

ゆるり、ゆらり、丹波小鼓庵 開催します。

こんいちわ。総務部員2号です。
昨日の天気予報では、来週にも西日本では梅雨明けかもと報じておりました。
そうなると今年は早い梅雨明けになりそうです。
梅雨明けと同時に夏の企画「ゆるり、ゆらり、丹波小鼓庵 2008」開催いたします。
開催は7月7日?7月21日
神戸生田ロード 朝日ビルディング1F
平日17時?20時30分  土日祝14時?19時 
開催は7月31日?8月3日
JR神戸駅前 HDC(ハウジングデザインセンター)
平日17時?22時  土日祝13時?19時 
の間スタンディングバーを開催いたします。
お仕事帰りの途中や休日に神戸に行かれた方、是非お立ち寄りください。
その時にしか飲めない生酒や、大吟醸、それによく合う丹波のおつまみも用意しております。
Z5小鼓庵おもて.jpg X3小鼓庵_うら.jpg
「和みのスタンディングバー」です。「和みの」というのがポイントです。
なんだか懐かしさを感じていただける空間がそこに広がります。
是非お待ちいたしております。

いよいよ出荷開始!

本日より、小鼓の生酒「純米吟醸生」の出荷が本格始動。
今日は暑くて梅雨の合間の夏を感じさせるいい天気でした。
DSCN2625.JPG
製品と送り状を間違えないように慎重に作業しています。
今日発送分は明日到着予定です。
皆様のお手元に丹波の薫が少しでも届けば幸いでございます。
この夏とっておきのギフトをご用意してお待ちいたしております。
小鼓のホームページのトップも大幅リニューアルしております。
こちらも一度是非にご覧ください。
DSCN2623.JPG