月別アーカイブ: 2008年5月

原風景をみた

こんばんわ。総務部員2号です。
今日は久しぶりの休日。
というか休日はずっとあった。
何かから解き放たれたようにやっと感じれる今日、好きなカメラを持って散歩に出かける
余裕ができた。
PICT0180.JPG
下の息子と久しぶりの散歩。トンボを追いかける姿を見て昔の自分とオーバーラップ。
なんだか本当にゆったりした時間が流れる。
こんな時間もたまには必要なんだなあと今更ながらに痛感する。
何年、大人というものをやっているんだ!って感じです。
PICT0188.JPG
もうすっかり初夏の気候。田植えもすっかり終わり気持ちのいい風が吹きます。
田んぼにはこれまた懐かしい・・・・
なんだかわかりますか?
こんなの見つけたのはそれこそ何年振りだろうか。
PICT0193.JPG  PICT0196.JPG
もう夏はそこまで来ています。
目にまぶしい緑の季節です。
たまにはリフレッシュは必要だと感じた一日でした。

酒米「但馬強力」田植え体験

こんばんわ。総務部員2号です。
今日は地元の竹田小学校の5年生38人と田植え体験実習をしました。
これはもう5年目で、田植え体験、稲刈り体験、そして自分たちが収穫したお米でお酒が
造られる蔵見学と一年を通じて地元の企業を知ってもらうのと、製品が造られるまでの
一環教育というものなのでしょうか。
PICT0091.JPG
田んぼを管理していただいている須原さんに田植えの方法を教えていただき、いざ田んぼへ。
みんな足のぬるっとした感覚におおはしゃぎで稲を手に田んぼの中に入っていきます。
PICT0095.JPG  PICT0097.JPG
みんなどろんこになりながら真剣に田植えをしていました。
今は機械ですべて植えますが、腰をかがめてまっすぐに植えるのは大変だという
事を感じてもらえたと思います。
今度は秋に稲刈り体験が待ってますよ。
秋になってまたこの子達と収穫の体験実習が楽しみです。
今はまだお酒が飲めないですが、大人になって「ああ、あんな事したなあ」って
思い出してくれればうれしいです。

樽開きイベント

こんばんわ。総務部員2号です。
今日は「樽開き」イベントでした。来場いただきましたお客様、雨の中本当に
ありがとうございました。雨で、気持ちが折れそうになりかけましたが、
会場に来てくださったお客様を見ていると、そんな事は吹っ飛びました。
PICT0068.JPG
そう、当日は準備が完了したと思ったら、雨が降り出して本降りになりました。
イベントを今までしてきて、今回が初めての雨。お客様が雨に濡れておられるのに
何もしなかったりと気の行き届かない事もあったりと、反省しなくてはいけないことも
たくさんありました。
そんな事をしっかりと蓄積して、次回のイベントに生かさなくてはいけません。
P1010288.JPG
当日は樽詰の栗焼酎、米焼酎、グラッパ(ぶどう焼酎)が今回のメインでした。
栗焼酎の量り売りは、樽の香ばしい香りがかすかに漂っていました。
それと今大好評の微発泡シリーズの「泡梅」「ゆず」「15(いちご)」リキュールでした。
お味見していただいても「おいしい」と言っていただけました。
まだ飲まれていない方は一度いかがでしょうか?

全国新酒鑑評会に行ってきました。

こんばんわ。総務部員2号です。
先ほど広島から帰ってきました。
といいますのも、全国新酒鑑評会の利き酒会に初めて参加してきました。
会場に到着すると、すでに熱気ムンムン。
PICT0007.JPG
全国から集まったものすごい数の出品数。とても全部を味見するのは無理と考え
地元兵庫を中心にと作戦をたてました。
PICT0008.JPG
ここには全国の日本酒の造りに関して真剣に取り組んでいる人ばかりが集まっている。
自分の仕事に命を賭けた人たちばかりの集まりだと感じた。
PICT0002.JPG
わが「小鼓」の出品酒は残念ながら入賞はしませんでした。
自信を持って出品したのに、ちょっとショックでした。
がしかし、製造の人たちは真剣に来年に向けて勉強していました。
そんな姿を見ていると来年が楽しみで、頼もしく感じます。
入賞しなかったからと言って酒が悪いわけではないですよ。
小鼓らしいお酒が今年も皆さんに飲んでもらえます。
今まであまり日本酒を飲まれない方も是非一度「小鼓」はいかがですか?
絶対お口に合いますよ。

第三回 小鼓杯 ソフトボール 大会

総務部員2号です。
今日、5月24日「第三回 小鼓杯 ソフトボール大会」が開催されました。
暑い(熱い)一日でした。
DSCN2456.JPG
参加いただいた7チームのみなさん。本当にありがとうございました。
大会運営に不備もたくさんあったと思いますが、極めて整然と予選リーグを
進行していただきました。
DSCN2468.JPG  DSCN2488.JPG
我が西山酒造チームは、惨敗でした。相手はものすごく強いチームでコテンパンに
打たれました。
決勝は地元市島のリーグに在籍の強豪チーム同士の熱戦でした。
最後まで同点で勝負がつかず、じゃんけんでの勝負。
優勝は「鴨庄 ソフトボールチーム」さんでした。
おめでとうございます。
優勝賞品は丹波美酒小鼓「酒仙」と微発泡梅酒「泡 梅」でした。
来年も第四回を開催予定です。
やっぱりスポーツはいいですね。

「深山しそ」今年も仕込みます。

こんにちわ。総務部員2号です。
先日丹波市内の畑にしその生育具合を見に行ってきました。
製品でいうと「丹波 深山しそ」に仕込む原料の赤しそです。
DSCN2248.JPG  DSCN2264.JPG
この製品は限定の生産量で、年一回の仕込みです。
小鼓 ゆず」や「泡 梅」が今非常に注目されていますが、影の人気商品なんです。
二ヶ月前はあんなに小さい種をどこにまいたかわからないくらいだったのに、
自然の力はすごいもので、きちんと芽をだして約2ヶ月でこんなに大きくなりました。
この品種は非常に強くどんどん大きく育つそうです。
DSCN2439.JPG  DSCN2442.JPG
あと一ヶ月もすれば収穫の時期になるそうです。
今年もおいしい「深山しそ」が出来上がります。
ロックやソーダ割りなどこれから暑くなる季節には夏ばて防止ににもお勧めですね。

第21回三塚マラソン大会

こんにちわ。総務3号です!
今日は西山酒造場から3k離れた三塚遺跡で
毎年行われる、三塚マラソンに行ってきました。
あけび 086.jpg
もちろん走って来ましたっと言いたい所ですが、
受付け嬢?をして来ました。
当日は前日の雨が残り、少し小雨の朝となりましたが、
出発時には、雨も上がり寒いマラソン大会となりました。
あけび 085.jpg あけび 077.jpg
毎年、母の日に三塚のマラソン大会がありますが、
いつも悪天候が多いんです。
ランナーの方からも声があがり、ごもっともだと思いました。
当日は10kの参加の方の受付けをしており、目が回る忙しさでした。
5年ぶりに受付けをしましたが、こんな忙しかったかな?と感じました。
今年21回目を迎えましたが、過去3番目の多い参加があったそうです。
大阪から来られた女性で特急に乗ったものの、市島駅が止らないのが
分かり、急遽柏原駅で降りられタクシーで到着。スタートの20分前に
受付け完了。走れるとわかると、子供にメールしようと喜こんでおられました。
京都市から来られた20代の男性はスタートの10分前に走って受付けに
来られ、少しお手伝いをし脱皮の状態で駆け抜けていかれました。
完走後、その方が焼きそばを頬張っている所を発見しました。
無事完走されて良かったです。
あけび 083.jpg あけび 084.jpg
ところで三塚マラソンでは、毎年賞品に小鼓の製品を使っていただいております。。
今年は、「丹波のさる酒」を賞品に使っていただきました。
ランナー用給水所の水も蔵仕込み水「ささのうま水」を提供しています。
あけび 087.jpg
なかなか走る機会がありませんが、来年は挑戦してみませんか?
ちなみに、蔵人の織田さんが子供さんと参加されました。

その日限りの限定販売 樽詰焼酎「樽開き」

こんにちわ。総務部員2号です。
開催!「樽開き」イベント
  日時 5月24日(土)
  場所   丹波市春日町・・・・道の駅「おばあちゃんの郷」広場
       福知山市・・・・・・・・スーパーマーケットNISHIYAMA 荒河店 店頭
       三田市・・・・・・・・・・阪急オアシス えるむプラザ店 横広場
  時間 AM10時?PM4時
楽しいイベント用意してます。お近くの方は是非立ち寄ってください。
なんといっても 樽の香りとこの色!です。
PICT0044.JPG
是非限定販売のこの一本をGETしてください。

丹波 白豪寺の九尺藤

総務部員1号です。
ホント暑いくらいのGWでしたね。
丹波も4日は少し天気が悪かったですが、
概ねいい天気でした。まさに田植え日和(笑)
ちょうどGWは、どっこもかしこも田んぼを持っている家は、
田植えをするんですよ、GWに。
朝の6時前くらいから、田植え機が道路を闊歩しているんです。
水が張られた田んぼは、晴れた日にはキラキラと反射して、
結構都会の人がみると、魅せられます。
かくいう私も6年前に、その風景を見て、丹波に住んでもヨイと思ったんです。
さてさて、蔵から車で15分くらいのところに
「白豪寺(びゃくごうじ)」というお寺さんがあります。
このGWの時期は、ここの“九尺藤”がめっちゃくちゃ見ごろなんです。
大阪や神戸からも来る人がたくさんいる、知る人ぞ知る丹波のスポットなんです。
2008_0504ふじ0006.JPG
↑コレ生で見るとかなりいいですよ。
少し残念なこととしては、最近、この九尺藤を切って持って帰る人が増えたそうで、
痛んでしまって、藤が育たず、今年はいつも見れる所が閉鎖されてしまいました。
確かに育ってないんですよ・・・藤も可哀そうですし、何より皆が悲しみます。
自然はあるがままを堪能してください。
切り取って、家に飾ることで気分が満たされるのは一瞬と思いますよ・・・
来年は、きっと復活することでしょう。
乞うご期待!!

GWを前に

こんにちわ。総務部員2号です。
今週末から嬉しいGW後半に突入ですね。
なにかイベントはお考えでしょうか?
社内では、連休を前にお花のお手入れです。
DSCN2393.JPG  DSCN2394.JPG
ガーデニングにはいい季節ですね。
会社にきてくださったお客様に少しでもこころが和んでいただけたら嬉しいです。
幸いGWは天気がいいような予報なので、連休が明けても花はしばらく咲いていて
くれるでしょう。
DSCN2395.JPG
連休が明けたら5月はイベントが盛りたくさんです。
     5月18日第三回小鼓杯 ソフトボール大会
           地元市島で開催。親睦を趣旨とした楽しい大会です。
     5月24日樽開きイベント
           限定の樽詰焼酎や女性に人気の微発泡性リキュールなど販売いたします。