カテゴリー別アーカイブ: 西山酒造場の酒米栽培

竹田小5年生と田植え体験!

 

こんにちは!

西山酒造場蔵人の神垣です。

 

本日は竹田小学校5年生20人と一緒に

田植え体験を実施しました!

 

IMG_5771 田んぼ始め

天候にも恵まれ絶好の田植え日和♪

 

今回植える苗は酒米【兵庫北錦】。

ノンアルコール商品【甘酒ヨーグルト】の

原料に使われているお米です。

 

一列に並んで田んぼに入っていきます。

IMG_5801田んぼ小学生

 

こけないように後ろに下がって…

IMG_5830 田んぼ

泥んこになりながらも最後まで頑張りました。

IMG_5859 田んぼ泥んこ

 

皆さん思っていたよりも

まっすぐに植えるのは難しかったようです。

 

もう秋の稲刈りが待ち遠しいですね。

皆さんお疲れ様でした!!

IMG_5888 田んぼ集合写真

 

 

田植え報告

晴天下、今年1回目の田植えを行いました。

植えたのは酒米・兵庫北錦。

今回、はじめての田植えをした神垣は、こんな感じでがんばってくれました。田植え201602

田植えはやり直しがきかない分、緊張しますが、

苗がどんどん植わっていくのは爽快でもあります。

田植え201603

 

この後も引き続き田んぼの準備と田植えの予定です。

田んぼ2年目始動‼

4月になり、酒米栽培2年目に突入しました。

今年は面積が去年の4倍ほどになりました。

さらに、幻の酒米「但馬強力」の栽培にもチャレンジ。

そして、嬉しいニュースがあります。

私に仲間が増えました。
さて、どちらが正解でしょうか。

①おにぎりマンとあずっきー

01

 

②昨年の秋に入社した神垣さん

02

正解は…②です。正解者の方おめでとうございます♪

神垣さんより意気込みを皆様にお届けします。

「初めまして!昨年10月に入社しました神垣と申します。

農業に関しては初心者ですが、先輩方や農家の方々に教えて頂きながら

沢山収穫できるよう櫻庭さんと力を合わせて取り組みたいと思います。

持ち前の元気と体力で頑張りますので、よろしくお願い致します。」

今年は2人体制で、がんばります。 応援よろしくお願いします。

いよいよ酒米栽培スタート!

こんにちは!西山酒造場

農業担当の櫻庭です!

クラウドファンディングにてたくさんの
方々にご出資いただき、ついにスタートした
西山酒造場による酒米栽培。

昨年の大雨被災で大ダメージを受けた地元丹波の
田んぼをよみがえらせます!

CIMG4954-1

4月に入り、いよいよ自社の田んぼでの酒米栽培がスタートしました。
まずは畦塗り。田んぼに水をためるために必要な作業です。

トラクターを購入したヤンマーさんから担当の方に来てもらい、
作業手順を習います。この日がトラクターの初乗車。朝から
緊張していましたが、畦塗りを始めると、意外と落ち着いて作業できました。

CIMG4963

こんなに進んだよー。なかなかの出来映え。

 

 

 

CIMG5032

 

こちらは以前からお世話になっている農家の方のところでの

苗作りの作業です。先日、一緒に種まき作業をさせて頂き、

無事に発芽!ツンツンしていて、とってもかわいいです。

CIMG5037

 

1粒だけ見ると、こんな状態です。小さい米粒からこんなに

長い根と芽が出てくるんだなと感動しました。

田植えまでの1ヶ月間、ハウスで育ちます。

続きはまた!